【映像】「あしゅら男爵の大謀略」 映像鑑賞日誌0706-08

6(木)

アイカツスターズ第64話「星に願いを」

捏造トラップ-NTR-第1話「女の子同士のヒミツ」

縁結びの妖狐ちゃん第1話「妖狐スース」

冴えない彼女の育てかたβ第11話「再起と新規のゲームスタート」

超電子バイオマン第21話「守れバイオベース」

アイカツ」謎に包まれていたレイの秘密が明らかに。

ここ半年ぐらいで中国アニメ「ハオライナーズ」が完全にレギュラー化しつつある。

中国資本の凄さもとうとうアニメまでと思いつつ、ただ作っているものが日本のオタクに受け入れられるかはかなり微妙。

「冴えカノ」原作の都合かもしれないけどなんか中途半端な終わり方。

ハーレムもののわりに主人公恵以外の2人に捨てられた感じ。

バイオマン」カツラを付けて変装したモンスターが笑える。

7(金)

DIVE!第1話「DIVE TO BULE」

コンビニカレシ第1話「卯月」

超電子バイオマン第22話「大泥棒?!ブルー!」

機動警察パトレイバー第6話「ザ・タワーSOS」

「DIVE」森絵都さんの小説は好き。

バイオマン」ブルーそっくりの大泥棒が登場。

パトレイバーバベルの塔のような高層タワー火災にイングラム出動。

8(土)

キイハンター第81話「花模様の死刑台」

第82話「暗殺航路に進路をとれ」

第83話「霊柩車に乗った新婚旅行」

第84話「殺人狂騒曲」

ザ★ゴリラ7第17話「許せぬ奴らに花一輪」

第18話「明日なき殺人ジャガー

ウルトラマンジード第1話「秘密基地へようこそ」

マジンガーZ第7話「あしゅら男爵の大謀略」

第8話「大魔神アブドラの正体!!」

機動警察パトレイバー第7話「栄光の97式改」

「ゴリラ7」17話、今井健二黒部進高木均という通好のみのキャスティング。

18話、正義を追い求めて格闘家から殺し屋になってしまった男を岸田森が好演。

ラストの千葉真一との対決も見事。

「ジード」特撮も見応えあるし、話もつまらないとは言わないけどなんかウルトラマンもそろそろ「シン・ウルトラマン」ぐらいやらないとダメな気がする。

マジンガーあしゅら男爵の陰謀により光子力研究所とマジンガーに市民の怒りが向けられる。

研究をやめようとするさやかに傷をおいながらも「個人よりもっと大きな目を向けなければならない」と諭す弓教授。

そして戦う意欲をなくした甲児に研究のために死んだ両親と祖父を引き合いに出すシロー。

ドラマ面が非常に深い名作。

8話はアフロダイの強化に反対する甲児に反発するさやか。

パトレイバー」第1小隊に配属された新型レイバー。しかしそれは第1小隊のデータを自分の軍用レイバーに使おうと目論む企業の陰謀があった。

南雲隊長は従来の97式改で出動する。

あまり日が当たらない第1小隊にスポットを当てた名作。